東京ランチ

今日もうまいもん食べたろう!

もんじゃ 麦 月島

月島もんじゃストリート!

このストリート界隈には、約70店ものもんじゃ焼き店が軒を連ねます。



今回訪れたのは『もんじゃ 麦』

f:id:tabetarou2:20200126152105j:plain


平日の12時半。

店内は客もまばらでしたが、そもそもランチでもんじゃ焼きをチョイスすること自体が珍しいのかも知れません。


たった一人で『もんじゃ』を食べる機会もそう無いことですから、結構レアな体験です。


沢山あるメニューの中から、もんじゃ焼きをひと皿に絞らなければならない。

これが一人もんじゃの悩みどころです。


こういう時は店のおすすめメニューを頼むに限ります。

f:id:tabetarou2:20200126153127p:plain

豚肉、イカ、えび他10種の具材が入った『麦』一番人気の『麦スペシャルもんじゃ(1595円)』を注文しました。



まずは具材のみを炒めます。

具材がしんなりしてきたらドーナツの様に円を描き、その中にもんじゃの汁を落します。

f:id:tabetarou2:20200126153851j:plain


汁にとろみがついてきたら、具材と汁を混ぜ合わせ、鉄板にうすーく広げます。

f:id:tabetarou2:20200126154204j:plain

2分程待ったら食べごろ。


お店の人にレクチャーを受けながら、全部作って頂きました。嬉しいサービスです!



いただきまーす!うま!


もんじゃ自体は薄めの味付けなので、好みに合わせてソースや青のりを足しながらいただきます。

汁っ気がとぶ後半は、もんじゃそのものの旨味が増してきます!



ボリューム的には腹9分目、ヘルシーなランチでした。





帰り際に、もんじゃストリートを歩いて繁盛店を探してみました。


昼間からから賑わっていたお店は『蔵』、『まぐろや』、『おこげ』、『もへじ』、『だるま』と言ったところでしょうか。 


次回はこの辺りの店にも行ってみたいですね。